バイナリーオプションって何!?

トレード

バイナリーオプションとは?

バイナリーオプションとは、為替金融商品の1つで通貨ペアの為替レートがエントリーから決済までに指定したレートを上回るか下回るかを二者択一で予想する取引のことです。

「為替金融商品」とか「為替レート」とかわからない単語がいっぱいで難しそう…

難しい言葉ばかりでよくわからないですよね。

ここからは、同じく為替取引であるFXと比較しながら具体的に説明していきます!



バイナリーオプションのおおまかな仕組み

① これから為替相場が上下どちらに動くかを上(High)もしくは下(Low)の2択で予想
② 上下を予想しエントリーが済んだら、あとは判定時刻を待つだけ!
③ 決済時の価格が予想した方向に進めば勝ち(利益)、逆方向なら負け(損失)

数十秒後、数分後の為替相場を予想して

・当たれば投資額が1.6倍〜2.4倍程度のペイアウト(払い戻し)が獲得できます。

・外れればペイアウトは0円となり投資額を没収されますが、投資額以上の損失はありません。

※ただし、上記は海外バイナリーオプションでの取引の場合で、国内バイナリーオプションは規制によって上記のような取引方法はできなくなりました。

取引時間帯は日本時間で月曜日の午前7時から土曜日の午前6時まで(HighLow.comの場合の時間。取扱業者によって異なる)


FXのおおまかな仕組み

FXとは、外国為替証拠金取引(Foreign eXchange)の略でレバレッジという仕組みを使って証拠金として入金した資金の何倍もの資金で外貨を購入することができ為替レートの変動によって売買益を得ることが期待できる投資のことを言います。

① これから為替相場が上下どちらに動くかを予想します。
② 上下を予想したら上(買い)もしくは下(売り)のエントリーをします。
③ 為替相場の動きを確認し期待する利益に達したタイミングで決済します(利益)。
     あるいは許容できる損失を超えてしまうと判断したタイミングで決済します(損失)

エントリー、決済のタイミングは自身の判断にゆだねられます。

予想した方向に大きく変動すればその分、大きな利益を得ることができます。

逆に予想と反対方向に大きく変動した場合は大きな損失をかかえることになります。

 取引時間帯は日本時間で月曜日の午前7時から土曜日の午前7時まで(米国サマータイム適用期間は月曜午前6時から土曜午前6時まで)


バイナリーオプションとFXの違い

その① 利益・損失の金額の違い

 FX投資額と為替変動の大きさで損益が決まる。

 →同じ投資額でも為替の変動が大きいと利益・損失が大きくなります。  

 バイナリーオプション投資額とペイアウト率で損益が決まる

 →ペイアウト率は決まっているので投資額を決めた時点で利益・損失が決まります。

その② 投資額に対する取引額の違い

 FX”レバレッジ”という仕組みを使って自己資金の何倍もの取引が可能

 バイナリーオプション自己資金通りの取引しかできない(自己資金以上の取引はできない)

 FXでは自己資金の100倍の取引をし利益を100倍にすることが可能ですが、損失も100倍となってしまう可能性があるため、ハイリスク・ハイリターンの取引と言えます。  

 一方、バイナリーオプションには”レバレッジ”という仕組みはありません。

その③ 取引時間の違い

 FXいつでもポジションを持つことができ、いつでもポジションを決済できる

 バイナリーオプション何十秒後・何分後の為替レートを予想するのかをあらかじめ決定する

その④ 手数料の違い

 FXはじめから”購入する価格”と”売却する価格”に差があります。これを”スプレッド”と言い、取引にかかる手数料となります

 バイナリーオプションペイアウト率に手数料が隠れています。

 ペイアウト率が2.0倍のとき、予想が当たると2倍、予想が外れると0円となり勝つか負けるかの勝率50%だとすると、バイナリーオプション業者は利益を出せません。

 そこで、手数料としてペイアウト率を1.6倍〜1.9倍に設定し利益を出せる仕組みをとっています。

 ペイアウト率が2.0倍以上に設定されているものは、FXのようにスプレッドを設けるなど別のところで収益を得る仕組みになっています。


初心者にバイナリーオプションをオススメする理由

その①為替相場の変動が小さくても稼げる

 FXでは取引額が小さいと大きく為替が動かなければ大きな利益を得ることはできません。

 そのため利益が出ていても期待する額に達していないからとポジションを保有し続けた結果、為替変動が逆行し損失に転じてしまう可能性もあります。

 一方、バイナリーオプションでは エントリー時点での為替レートに対して最小の桁の数字が1でも動けば利益を生むことが可能です。

その②損失額をコントロールできる

 FXでは決済のタイミングは決まっておらず取引する本人が決める必要があります。

 そのため、予想と反対の値動きとなり損失が発生してもそのうち反転し利益が発生するのではないかと根拠のない期待からポジションを保有し続け、さらに損失が増大するリスクを含んでいます。

 その点バイナリーオプションでは判定時間も決まっており、予想がハズレた場合に失うのは投資額のみで、それ以上の損失は発生しません。

これらの理由からこれから為替取引を始めようという方にはバイナリーオプションをオススメします!

重要なことは、どちらの場合も為替変動をしっかり分析・予想し根拠をもって取引に臨むことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました